旧上岡小学校





茨城県大子町にある旧上岡小学校は 明治時代に建てられた木造の校舎で

平成13年まで使われてました。廃校になってからはドラマやアニメの舞台として

最近では地元住民の方のいろんな作品の発表の場としても使われてます。


校舎の窓ガラスは全部昔のまま、備品もそのまま残っています。

小学校の机って椅子ってこんなに小さかったっけ…



木造校舎の木の匂いが漂う







雨降る中訪れたので、なんともどんよりとした空模様。

それが逆にしっとりとして、ここで過ぎてきた日常の時間、

こうやって見ていたであろう景色を見せてくれて

タイムスリップしてる気分。




いつもこういった物を見ると思うけれど

なんとかこのまま残していって欲しい。

一度壊すともう二度と見れないかけがえのない

大切なものたち。






校舎に入った時に明るく声をかけてくれたおばちゃん。


「どこから来たんですかー?」

「写真展もあるからたっっくさん撮って出してね!」


笑顔で次々来場する観光客に話をしてた。



「また来てね!ぜひ来て!」

笑顔で一生懸命言ってくれたおばちゃん


うん、今度は桜の咲く頃にまた行くね!






メモ:入場無料 土日祝のみ見学可 9:00-16:00



















コメント