横浜山手のライトアップ

山手234番館

11月25日からやっている横浜山手のライトアップ。

ちょこっと覗いてきました。

詳細はこちら→ 観光神奈川NOW http://www.kanagawa-kankou.or.jp/special/05/page1_6.php



港の見える丘公園近くからポテポテとあるいていくと

山手十番館のキラキラがみえる。
けどイルミネーションライトアップの一覧には載ってないから通年やってるのかな。



そのまま進むと左手に山手234番館。
一番上の写真です。

んー。んー。んー。

確かにイルミ。
キラキラしております。


なんか寂しいので参加してもらいました。



こちらはエリスマン邸
んー。シンプル。



えの木てい

特にライトアップの一覧には載っていなかったけれどちょっと飾ってあった。



ベーリック・ホールもライトアップしてたけれど敷地内には入れないので
遠目に眺める。写真なしw

けどここのライトアップが一番よさげだったので、
撮るとすると、日没から17時(営業終了)までの間。

この時間をピンポイントで狙っていかないと。

いま時期の日の入りが16時半くらいなので、そこからが勝負だ!w




全体にちょっと寂しいかなぁ。とか思ったけれど
あまり派手にやると近所迷惑とかにもなりそうだし。

まわりは住宅街ですしね。


クリスマスイルミネーション自体はそもそも「キリストの誕生を祝う」もの、で
神聖な炎としてロウソクの灯りで行われていたそうで

日本でもロウソクの灯りは「灯篭」「提灯」のように
日本の宗教・風習があり神聖なイメージがあります。

だんだんとイルミネーションの数や規模も増えていき、
ロウソクも電気へと変わり(火災などの危険性からですね)

その素敵な輝きに人々が大勢訪れるようになり
現在は派手な飾りをするところがかなり増えた、と。

元々は宗教的な意味合いのものだけれど
現在は集客のために飾られている。


で、あれば

この横浜山手の辺りは、季節ごとに行っている建物内の「装飾」がいつも素敵で
それだけでも集客は十分ですよね。観光客も常に多いです。


イルミネーション自体は特別派手なことをしなくとも
この物足りないくらいの灯りが

シンプルで優しく

一番いいのかな、とも思いました。


派手な灯りがみたくなったら、派手な場所に行くことにしますw




ってことで締めに久しぶりのコーンさんを。






コメント