湯島で素敵な梅と美味しいおうどん。

白梅 湯島天満宮
湯島天神の白梅

先日(2/1)に湯島天神行ってきました。友達の姪っ子の願掛けにお付き合い。

しっかり参拝して合格祈願。


梅 絵馬 湯島天満宮

さすが学問の神様菅原道眞公を祀っているので、同じように合格祈願の絵馬がたっくさん。

そして平日だけれど参拝の人もたっくさんでした。


梅 湯島天満宮

境内の梅はだいぶいい感じに咲いてきていたけれど、私たちは

「香りする?」「ううん分かんない」という有り難みの少ないコンビ(笑

その分、目でしっかり楽しんできました。

いい感じの橋が掛かってた(立ち入りは禁止)のでモノクロで枝垂れ梅と一緒に。




参拝をしてウロウロした後、遅めの昼食を食べようとふらふら…

ふと私の目に入ったのが「おざんざ」と書かれた看板。

「おざんざって?なに???」初めて聞いた言葉だなぁ。

看板にはうどんの写真があるから多分うどんのことだよね…

とはっきりとはしないまま店内へ。

店主の思うつぼだなコレ…笑

おざんざ ほうとう
この写真撮ってる携帯画面を見て「あっ!い〜ねえ〜♪」と言ってくれた店主。盛り上げ上手ー(笑

ここの店主は長野県佐久市の出身の方で、そちらでは

「手作りほうとう」のことを「おざんざ」と言うらしい。

話好きな感じでニコニコしてて、とっても気さくなご主人。

開店してから一周年記念だそうで、2月いっぱいは鶏肉がサービスでついてきます。
(写真←の小皿)


メニューは創作的うどん屋さんらしくすごく豊富!

で私はほうとうを。友達はタラコのなんちゃらを。

名前は忘れたけれど、それも美味しかったです(笑


また機会があったら違う種類のおうどんも食べてみたい。

お店はこちら⬇︎




























コメント